2013/01/30

Hotmailのエイリアスをメールソフトで使えるようにする方法

Hotmail(Outlook.com)で作成したエイリアスのメールアドレスは、以前はメールソフト(Windows Live メール等)から送信する場合でも使用できたのですが、現在はウェブブラウザで Hotmail を利用している時にしか使えなくなってしまいました。

ただし、ある設定をすることでメールソフトでもエイリアスを使用することができるようになることが判明しました。

まず、Hotmail のオプションを開き、別のアカウントからの電子メールの送受信という項目を開きます。そこで「送信元のアカウントの追加」でエイリアスのメールアドレスを追加します。

いったん受信トレイに戻って、届いたメールを開いて電子メールアドレスの確認作業を済ませます。

 もう一度別のアカウントからの電子メールの送受信に戻って追加したエイリアスのメールアドレスを「既定に設定」に変更します。

これでメールソフトからの送信でもエイリアスが使用できるようになります。ただし、使用できるのは既定の送信元アドレスとして設定されたメールアドレス1つだけのようです。

2013/01/17

Firefoxの延長サポート版(ESR)をインストールしてみました

Firefox がバージョン 18 にアップデートされてから動作が異常に重くなって困っていました。そこで、通常版とは異なる「延長サポート版(ESR)」をインストールしてみました。

ESR とは、企業、教育機関、公共機関など、一括導入のため延長サポートを必要としている法人向けに提供されている Firefox で、旧バージョンのセキュリティー問題を定期的にメンテナンスしてリリースされている物らしいです。そのため、最新機能などは含まれていませんが、動作の安定性はある程度保障されているということだと思います。

現時点での ESR の最新バージョンは 17.0.2 です。通常版が 18 になったばかりなので機能的には大差ないと思います。

個人ユーザー向けではないとはいえ、利用には特に制限はないようです。むしろ、最新の機能は必要としない一般の個人ユーザーこそ ESR を使った方がいいと思います。自動更新で勝手にアップデートされて動作がおかしくなったとかそういうことで悩むことも少なくなるはずです。

通常版を削除してから ESR をインストールしてみたところ、以前のような軽い動作に戻りました。

これでもうしばらくはパソコンを買い替えることもなく Firefox を使い続けることができそうです。

2013/01/11

Google Chrome を最小化してタスクトレイに格納する拡張機能

最近になって Google Chrome の起動時にかなり重くなってパソコンがほんの少しフリーズしたような状態になってしまうのが気になっていました。以前は起動も軽くて良いブラウザだと思っていたのですが、バージョンアップするたびに重くなっていくような気がします。

そんなわけで、どうにか快適に使う方法はないかと考えてみたのですが、重くなるのは起動時だけなので、それならブラウザを閉じずに起動したままにしておけばいいかもと思って、最小化したときにタスクトレイに格納してくれる拡張機能 “Minimize Chrome to tray” をインストールしてみました。

Google Chrome の拡張機能は「Chrome ウェブストア」で検索してみてね。