2013/07/16

グラボ用のドライバ(AMD Catalyst)を13.6にアップデート

グラボ用のドライバ(AMD Catalyst)をバージョン 12.4 から 13.6 にアップデートしてみました。

バージョン 13.1 の時には不安定だったのでアップデートせずに 12.4 に戻して使っていたのですが、今回の 13.6 は今のところ、特に致命的な不具合はなさそうです。

アップデートによる改善点として挙げられている項目はいずれも私には何のメリットもなさそうでしたが、予期せぬところで改善されていたところもありました。

今まではウェブブラウザの Google Chrome で Google+ や Facebook などの特定のサイトにおいて、リンクなどのマウスカーソルによるイベントが発生する箇所をポイントしたりすると一時的に画面がブラックアウトしてしまうという不具合が出ていました。

デュアルディスプレイで使用しているサブのディスプレイの方でのみ起こる現象なのですが、原因を特定することもできず、かなり頻発する不具合でストレスも大きく非常に困っていました。

この不具合が、13.6 にアップデートしたことで改善されていました。ただし、ブラックアウトすることはなくなりましたが、不具合の出ていたサイトを表示すると CUP にはかなり負担がかかっているようで、その点は以前と変わりありません。

あとは Second Life がまともに動くことと、Ustream のライブ配信に支障がなければよいのですが、それらは今夜あたりに検証したいと思います。

2013/07/10

使えば使うほど馬鹿になっていく Microsoft IME 2002 にだんだん嫌気が差してきた

使えば使うほど馬鹿になっていく Microsoft IME 2002 にだんだん嫌気が差してきた。というか、普段の文章作成作業にかなり支障があるんだけど。

ATOK は一か月間試用してみたものの馴染めなくて結局アンインストールしちゃったんだけど、IME 2002 に比べればまだましかな。

IME 2010 でもいいんだけど、重くてたまにフリーズするのが致命的だったりして。

うーん。どうしよう。優柔不断な私。