2014/02/13

ヘッドセットのマイクの音質を比較してみました



 ヘッドセットを購入したので、今まで使っていたものとマイクの音質を比較してみました。動画を公開しているので、もしよろしければ感想をお聞かせください。

対象の製品は以下の 3 つです。
今回購入したのは HS-HP08BK で、標準価格 2835 円のものを Amazon で 1164 円で購入しました。最低ランクの粗悪品というわけではないですが、安価な部類に入ると思います。マイク部の主な仕様は以下の通り。
  • マイク形式: エレクトレットコンデンサー方式
  • 指向性: 無指向性
  • 入力感度: -58±3dB
  • 周波数帯域: 50Hz~10,000Hz
  • インピーダンス: 2.2kΩ
これまで使用していたのはヤマダ電機の YDHSH04BK で、BUFFALO の BSHSH04BK と同等の製品です。壊れたわけではないのですが、マイクにノイズが入るので気になっていました。主な仕様は以下の通り。
  • 指向性: 指向性あり
  • 感度: -46±3dB
  • 周波数帯域: 100Hz~10KHz
  • インピーダンス: 2.2kΩ
三つめの MS-STM88SV はヘッドセットではなく、スタンド型のマイクです。Second Life のボイスチャットや Skype の音声通話にはこのマイクを使っています。
  • マイク形式: ダイナミックタイプ(モノラル)
  • 指向性: 無指向性
  • 入力感度: -75±3dB
  • 周波数特性: 20~20,000Hz
  • 入力インピーダンス: 500Ω
仕様だけを見ると BSHSH04BK の感度が最も優れているようですが、実際にはアンプ内蔵の MS-STM88SV の方が音量は大きくなります。

動画の撮影時にマイクの位置が離れていたせいか、BSHSH04BK の音量がやや小さめになってしまっていますが、事前に試した時には新しく買った HS-HP08BK の方が音量が小さいと感じました。入力感度の性能が良くないので仕方ないと思います。

HS-HP08BK は BSHSH04BK のようなノイズはありませんが、ややこもったような音質になっています。それほど不快な感じはしないので、音量の調節次第では実用可能かもしれません。

結局のところ、スタンド型の MS-STM88SV が音量、音質ともに優れているので、今後もこれをメインに使っていくことになりそうです。

ライブ配信やナレーション入りの動画などを作るときにはマイクの性能が非常に重要なので、本当はもっと高価なものを使用した方がいいのかもしれませんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿